五等分の花嫁 ~写真の真実と六人目の姉妹!?~ 徹底考察!

週刊少年マガジンで好評連載中の春場ねぎ先生の 「五等分の花嫁」 を徹底的に考察、推理していく為だけのブログです! ※本ブログに掲載されている情報物は「五等分の花嫁・春場ねぎ・週刊少年マガジン」より引用させていただいております。

第十七回 『花嫁編』  ・・の前に  *「四姉妹共謀暗躍説」追記アリ

どうも、GW中に腰を痛めてブログを書けなかったs1です・・

ブログを更新していないのに毎日閲覧しに来てくださってありがとうございます

前回の引きに今後の展開をどうしようか迷っていると書きましたが、決めました

次回から『花嫁編』書いていきます、一回で纏めれるかは判りませんが・・

書いた後は連載最新話に触れていきながら自分の書いた考察を修正、照らし合わせなどを書いていこうと思います、よろしくお願いいたします

これだけではなんですので、この十七回は連載最新話

「84話 シスターズウォー七回戦」を考察していきます!

 

まずはこの場面から

f:id:minagiris1:20190508012537j:plain

思ったより・・

単純な方法でしたね、でも考えてみれば

・「三玖は今風太郎には会いたくないと言っていた(どんな顔して会えばいいかわからない)」

・「何故自分(一花)が風太郎が行くコースを知っているのか説明しにくい」

・「前回私が書いた通り、正直に言ったところで平等公平を大事にする三玖がその案を受け入れてくれるか判らない」

などの理由から「たまたま偶然そうなった」を作るのがベストと判断したようですね、でもこの「想い」が伝わると良いですね、きっと・・  伝わるはずです、三玖にも風太郎にも・・

 

そして・・その先で色々な「不自然な現象」が起こります

f:id:minagiris1:20190508014301j:plain

やはり耐え切れず逃げようとしてしまう三玖・・でしたが

因みに逃げ出したのは二回目のようです、83話のラストの出会いの後、逃げてしまったようです

しかしそんな三玖の足を止める魅惑のワード「戦国武将の着付け体験」が響きます、しかし・・

f:id:minagiris1:20190508014932j:plain

武田くん・・ 雰囲気から察しをつけ、ナイスフォロー

f:id:minagiris1:20190508015050j:plain

びゅりふぉー♪

①「呼び込みで言っていた<武将の衣装>なんてなかった」

②「前田、武田の着替えが遅い(その後、先に着替え、先にいってしまったと判明)」

③「なぜか着替えるつもりがなかった三玖に、係の人がノリノリで勧めてきた」

 

そうですね、おそらく「一花」が暗躍しているのかと思われます、

①の本当は存在しない「戦国武将の着付け体験の呼び込み」も一花が三玖を引き留める為一花自身が発しているのでしょう

②の薄い青字は武田くんが空気を読んで独断でとった行動なのか、もしくは一花が建物の中で説明、協力を仰いだのか不明です、でも・・

f:id:minagiris1:20190508020520j:plain

左から「忍者前田」「武士武田」「町娘一花?」

かもしれませんね、カツラで後ろ姿なら三玖も一花と気が付かなかったかもしれません

③「着替えるつもりがなかった三玖に係の人がノリノリで勧めてきた」

も、一花が三玖に再度扮して係の人に「着替えたい」と伝えたのでしょう、その後三玖のカツラを取り「一花」の姿で武田、前田に説明、係の人に一花の姿で町娘の着付けを係の人にお願いしたのかな? 忙しいですね(

ここで一連の不自然な現象を「一花の暗躍」としたのは、勿論その理由が一花にある事(三玖に対する謝罪の意味を込めた行動)と「一花しかEコースに風太郎がいる」事を知らないからですが・・その後も一花の暗躍は続くのですが・・

あ、前回の一花の「お腹痛ぁ・・」はやっぱりDコース離脱フラグだったようですね

f:id:minagiris1:20190508022349j:plain

風太郎を押したのも一花?

f:id:minagiris1:20190508022524j:plain

このせくすいー下着は・・五月が持っていたモノ?

風太郎を押し、三玖を水に落とし、せくすぃー下着を渡す

まず何故三玖を水に落としたのか、着替えさせたかったからだとして、なぜこの下着に着替えさせる必要があるのか・・??  下着に関しては、前日に一花が五月の荷物から発見しています

f:id:minagiris1:20190508023208j:plain

まず・・五月がなぜ着もしない下着を購入していたのか?

一花が「捨てるなら私にくれない?」で入手することは難しくはないですが・・(勿論この後の二人きりの時に)謎だらけですよね、五月がこの下着を購入(おそらく旅行前日らいはと見ていた下着ですよね)した理由、一花?が三玖にこれを着させたかった理由・・まさか・・風太郎に三玖が・・見せて誘惑・・とかはキャラじゃないですよね、三玖も一花も・・ んー  無理やり理由をあてがうなら・・次のシーン

f:id:minagiris1:20190508024134j:plain

・・座らせる為????

色々三玖を混乱・困惑させ疲れさせ、落ち着いて座らせたかった???無理やりですが・・  次の突然沸いて出た「初日に紛失した三玖の手作りパン」を食べさせるシュチュエーションを演出するための流れなのでしょうか・・

そして「三玖のパン」なのですが・・  一花が他の姉妹に協力してもらわずに用意できるのでしょうか?

f:id:minagiris1:20190508025244j:plain

配置は 風太郎 三玖 パン 

まず風太郎ではないですね、置けません  落としたシーンを見てみましょう

f:id:minagiris1:20190508025542j:plain

後から来た五月は走り去る三玖を反転し直ぐさま追いかけている

f:id:minagiris1:20190508025810j:plain

一花に詰め寄った二乃、その後もその場を二人とも離れていない

f:id:minagiris1:20190508030016j:plain

四葉の大きなバックパック

まぁ・・四葉しかいないでしょうね、あの紙袋が「三玖の大事なパン」だと知っているのも、あの場面で拾い、仕舞えるのは四葉だけです、その後風太郎と二人きりの四葉ですが「三玖が自ら渡すことに意味があるパン」四葉風太郎に渡す訳がないですのでこの場では勿論出しませんよね、その後も大事に保存していたでしょう・・つまりこのパンをこの場に用意できた可能性は・・

①「四葉が一花に託した」

②「四葉もこの暗躍に協力している」

でしょうか?ひょっとしたら五月も?(下着関係)とは思いましたが、二乃、五月も一応「二人きりで会いたい組」なので・・

ちょっぴり突拍子もない考察ではありますが・・五月の用意した「大人っぽい下着」は五月が四葉に渡すために購入したのでは?とも思いました、五月が自ら着用するために購入したとは思いにくいですし、お子様パンツの四葉の為に買った??ならギリギリ説明が・・つかないことも・・んー 

ちょっと無茶な考察ですが、もしそうなら前日に五月から四葉の手に渡っており、四葉から一花へ・・  もしくは②なら四葉が持っていて・・  いや・・ え~・・(

 

・・いずれにせよこの「三玖のパン」に関しては四葉の協力が必須なような気がしますので、一花が四葉に謝罪をし、協力を仰いでいると思います(いるかどうかは別として)

 

そして・・新たな事実も

f:id:minagiris1:20190508032259j:plain

謎多き風太郎の「母」

風太郎の母は「風太郎が六歳の時に亡くなっていた」

②お母さまが亡くなる前、上杉家は「個人経営の喫茶店」を経営していた

かなり前にお亡くなりになっていたのですね・・五年前の修学旅行前に亡くなっておられたのですね・・

そして喫茶店か・・アニメでは小料理屋になっていt(

とにかく一花問題もひと段落しそうな兆しが見えてきました、やっと・・ 後は

「二乃と盗撮魔問題」

「五月と零奈と謎多き行動」

「一花と風太郎、姉妹達との仲直り」

四葉と京都と写真の少女」

そして・・

f:id:minagiris1:20190508033730j:plain

やっと伝えれた三玖の想い

f:id:minagiris1:20190508033915j:plain

「ああ 知ってるぞ」

胡麻化さずきちんと受け止めた風太郎、この後の返事云々は左程気にならないのは私だけでしょうか? 三玖も風太郎も「この先」を今この場で求めない、答えないと思うのですがどう思われますか? 次回を楽しみに待ちましょう!

*5/8 追記です 「可能性」

寝て起きてスッキリした頭で再度読み返し、再度考察してもう一つの可能性を導き出しました

「三玖以外の四姉妹全員協力暗躍説」

つまり一花単独で暗躍、もしくは四葉と一花の協力と考察しましたが(Eコースに風太郎がいる事を一花しか知らない、パンを入手できるのが四葉だけなので)

各姉妹が各々のコースに分かれた後、一花が携帯で二乃、四葉、五月に謝罪、説明後に協力を求めたような気がします、各姉妹が携わった行動を挙げていきますが、そう当てはめると色々説明が付く事柄が多いのと、メタ入りますが

「修学旅行最終日、姉妹全員が揃っていないと色々なフラグが回収出来ない」

・「一花と各姉妹の仲直り問題」も皆が揃った「場」がないと不可能

・「二乃と盗撮魔問題」も二乃と風太郎が揃った状態じゃないと意味がないのでおそらくこの後起こり、解決されると思います

四葉五月に関しても揃っていないと色々な謎の行動の説明を回収する時間がないので揃っているのがベストですよね

<各姉妹が行ったであろう暗躍と説明>

・一花 各姉妹に連絡、謝罪し協力を求める、

・二乃 逃げようとした三玖を「戦国武将の着付け体験の呼び込み」を通常の着付けの呼び込みに「被せ」引き留め、誘導し係の人に三玖に扮し着付けてもらえるよう依頼、その後町娘に扮し武田、前田に説明し離脱(説明誘導は一花かも)

f:id:minagiris1:20190508165121j:plain

セリフの「吹き出し」が二重 これは被せた表現

「三玖の戦国武将好き」は今現在各姉妹が知っているのか不明ですが、確実に知っているのが二乃ですね

f:id:minagiris1:20190508165420j:plain

これも伏線なのか・・すげぇ

四葉「パン」を入手、保管できたのは書いた通り四葉だけですね

・五月「下着の差し入れ」おそらく三玖が水に落ちたのは「事故」なのかもしれません、悪乗りした姉妹の誰か(もしくは協力している武田か前田)が着替え、良い雰囲気の二人を密着させようとし、押し、誤って水に落としてしまった・・

そこで下着を持ち歩いていた五月が三玖の状態を察し、手紙を添え、差し入れたのだと思われます、これだと流れ的に無理がなくなりますね、なぜ購入していたかは依然不明ですが・・

 

おそらくこちらが正解の流れだと思います、色々無理が無くなるのと、その後の展開がスムーズに進めれると思いますので!

各姉妹に連絡、謝罪、協力依頼も「1度目の逃走から2度目の再会」までの時間で可能だと思います

 

睡眠大事!

 

では次回十八回は『花嫁編』を考察していきます!  時間ください(

 

更新最速通知はTwitterでご確認を・・

 

Twitter @minagiris1