五等分の花嫁 ~写真の真実と六人目の姉妹!?~ 徹底考察!

週刊少年マガジンで好評連載中の春場ねぎ先生の 「五等分の花嫁」 を徹底的に考察、推理していく為だけのブログです! ※本ブログに掲載されている情報物は「五等分の花嫁・春場ねぎ・週刊少年マガジン」より引用させていただいております。

第四十三回 103話 「最後の祭りが二乃の場合 ①」 *追記アリ

 では最速で最新話を考察していきましょう!  まずは冒頭から

 

f:id:minagiris1:20190925001019j:plain

二乃 三日目終了時

どうやら各姉妹がこのパターンで始まるようですね、つまり前回の一花もそこまで捻ったものではなく「五姉妹全員が三日目終了後、風太郎からの答えを聴いた」でよさそうです  その後の反応がおそらく前回の一花 今回の二乃の描写なのでしょう、少なくとも一花、二乃は手放しで喜んでいるような感じではないですね・・・

もしくは待っているのかな?とも思いましたが・・・ 

 

今回は二乃回導入的な話のようなのでそこまで大きな事件は起きませんでしたね

f:id:minagiris1:20190925002117j:plain

二乃回のキーになるのは・・

やはり「まるお」のようですね、二乃がOPセレモニーを「四葉」に代わり引き受けたのも目立つ衣装のままなのも(半分は風太郎に見せる為)まるおを探す、そして見せたかったのでしょう

 そしてそんな二乃の元に現れたのは・・

f:id:minagiris1:20190925002547j:plain

風太郎&四葉

f:id:minagiris1:20190925002730j:plain

そして四葉は・・・

かなり仕事を引き受けている模様・・・  そして初日の風太郎の告白後・・

 

f:id:minagiris1:20190925003012j:plain

告白後(16時40分~)風太郎は二乃と「まるお」を探していたようです

そして中々みつからないまるお・・ 遭遇したのは上杉親子

 

f:id:minagiris1:20190925003316j:plain

そしてまるおから告げられる勇也とまるおの因縁

大方の予想通り・・・

f:id:minagiris1:20190925003524j:plain

二人は同級生

そしてそんな対照的な二人をつなげたのが・・・先生・・零奈 そして・・

f:id:minagiris1:20190925003734j:plain

当たり前ですが

五姉妹の母と風太郎の母同一人物説はありませーーん  どう考えればそんな考えが浮かぶのやら(煽り)

 

勇也からもまるおへのフォローが入りますが二乃より風太郎の方が姿をみせないまるおに憤りを感じているようです・・

 

f:id:minagiris1:20190925004133j:plain

そして次の場面は・・

「二日目」竹林さんが現れる前のパンケーキ屋台 「初日の終わりに何があったのか?」はまだ明かされないようです そこに現れたのは・・・

 

f:id:minagiris1:20190925004525j:plain

・・まぁそこまで触れませんが・・

やはりこの二人はそういった関係になっている模様・・ 一瞬まるおの登場かと思った二乃&五月、MAYの正体はバレているようです・・

 

そして肝心のまるおは・・・

f:id:minagiris1:20190925004841j:plain

ちゃんと来てくれていました

         「が」

f:id:minagiris1:20190925004912j:plain

掛かってきた電話の感じから・・

病院からの連絡のようです、急患や重要な病人の様態悪化などの知らせでしょうか?

・・と思ったのですが・・

 

f:id:minagiris1:20190925005323j:plain

この場面から・・

二日目終了、風太郎&二乃の組み合わせ、二乃のエプロン姿、まるおの離脱、おそらく二人がこの後向かうのはまるおがいると思っている病院・・・

 

状況から推察すると、まるおが連絡を受け、病院に戻る理由は「倒れた娘の様子を見に病院に戻った」 そしてこの後病院に駆け付けた(当初別理由)二乃&風太郎とまるおが対面する流れになるのでしょう・・

 

そして・・  倒れた姉妹は・・・  新たに「三玖」が候補から消えました、まるおが呼び戻された時にリアルタイムで三玖がインタビューに答えていましたので・・

 

そして残された二人の候補、四葉と五月・・ 細かな時間描写はわかりませんが・・

f:id:minagiris1:20190925010419j:plain

五月ではなさそう?

・・・だとすると・・残された姉妹は「四葉」のみ・・ 

Twitterでも書きましたが、この描写

f:id:minagiris1:20190925010704j:plain

上部「風船」は開園 下部は「後夜祭」と教室に向かう廊下

残りの五つは各姉妹に関わるキーワード

・「唇」は「一花」

・今回改めて描かれた「立ち去る影」は「まるお」で「二乃」

・演劇部キャスト変更は「四葉

・「女生徒の後ろに立つ影」はおそらく「五月」

・消去法で「紙片の燃える炎」は「三玖」

 

四葉が倒れた原因を考察してみましょう・・ おそらく二日目に現れた「竹林さん」が原因の一つだと思われます・・  この場面・・

 

f:id:minagiris1:20190925011629j:plain

竹林さんは「五人」を認識していた??

対面した「二乃&五月」「一花」はおそらく対面していないが「TVやCMで認識」・・・三玖はまだ不明ですが・・(インタビュー画面で認識した?)  竹林さんが「四葉」を認識したのはおそらく・・  「演劇部の舞台中」

 

f:id:minagiris1:20190925012004j:plain

急に暇になった風太

竹林さんに遭遇する前、食べ歩きするお金もない風太郎がポケットを漁りながら向かおうとしていた所は・・   「入場無料」の「四葉が出演する演劇部の舞台」ポケットの中身はおそらく整理券か舞台のチラシ・・・

 

つまりパンケーキ屋台で二乃&五月と遭遇した後「風太郎&竹林さん」は・・

 

四葉の出演する舞台観覧」に・・・ 

いくつもの仕事を引き受け、疲労がたまり、慣れない舞台に立つ四葉・・・

そんな中、先程自分の心を乱した竹林さんが風太郎と揃ってまたも自分の前に現れたら

・・・・

 

おそらく動揺して足を滑らし舞台下やセットから落下等・・・  何かしらのケガや脳震盪系を・・・

 

・・・・と思っていましたが今回の風太郎の行動から(二乃とまるお捜索&別理由で病院へ)ちょっと無理がある感じになりましたので・・考えられるのは

 

風太郎は自分が行けなくなった演劇部の舞台の整理券orチラシを竹林さんに渡し、見に行かせた(深い意味はなく)

・五姉妹全員を認識しておきたかった竹林さんが「自発的に」四葉の出演する舞台を見に行った

・少し無理気味ですが、風太郎と竹林さんが揃って舞台を観覧、四葉に認識された後で何らかの理由で「二人そろって途中で離脱」それを見た四葉が動揺して・・・

 

って感じでしょうか? いずれにせよ「倒れた姉妹」は四葉濃厚な気がします!

 

では今回はここまで!

 

* 追記です

 

Twitterでも書きましたが時系列が少し複雑ですね・・・ 二日目が特に

予想時系列を追記します

 

~ 二日目 ~

 

① 二乃&五月 昨日の風太郎の告白を振り返る(おそらく二乃は担当ではない、エプロン未着用)

② 二乃&五月の元に三玖が調理担当で合流(エプロン着用)

③ 二人の店長が来店 三玖に挨拶

④ 数刻後三玖がインタビューに答える為離脱 その後四葉と合流(おそらく三玖はお店担当終了、風太郎を探していた)

☆可能性1 ここで流れた三玖の映像をまるおが観た? 「折り返し」の電話でまるおは病院へ

⑤ 竹林さんと風太郎が二乃と五月がいるパンケーキ屋台に来訪、三玖&四葉が陰から伺う

⑥ 四葉が演劇部舞台へ出演 ☆可能性2 竹林さんが単独で観覧?もしくは風太郎と観覧、途中離脱 四葉負傷?

☆可能性3 録画された三玖の映像をまるおが観た 病院から「四葉が運ばれた事」を聴き、まるお病院へ

⑦ 姉妹が倒れたの連絡が届く前に 二乃&風太郎がまるおを言及する為バイクで病院へ(二乃はお店の片づけに参加せず病院へ)

☆可能性4 二乃&風太郎 移動中or病院到着後「姉妹が倒れた」を聴く

☆可能性5 まるおが受けた電話、電話相手のセリフから「御取込み中」とあった、一回目の着信は取れなかった、文字通り取り込み中であった、姉妹に関わるナニカを観ていた、もしくは「実父」と会って話していた・・・

☆可能性6 その後の折り返し電話の内容は「姉妹が倒れた」ではなく、急患、重要入院患者の急変、もしくはまるおに会いに「実父」が来院・・・

離脱したまるおを追って二乃&風太郎来院、まるおと話している途中で「姉妹が倒れた」との連絡が・・・(この場合は倒れた姉妹は三玖、四葉、五月の三人の可能性がまだある)

⑧ 姉妹が倒れたと連絡を受け一花が二乃&風太郎がいる病院へ到着

 

かなり複雑ですが・・・三玖のインタビューが録画でない場合、まるおの離脱が早めの段階なので電話の内容は「娘が倒れた」ではなくなる(他の姉妹、風太郎が知らずに行動が不自然)

万が一、三玖のインタビューが「二回目の出演(特別ゲストとしている為)」もしくは「録画したもの(リアルタイムではない)」ならばまるお離脱は二日目終盤なので四葉が倒れたでも可

f:id:minagiris1:20190925104321j:plain

この場面とセリフから・・

この放送が二日目終盤に流れたものなのかな?と思ってしまったので(この後の場面が二日目終了のアナウンスだったのもあって)場面移動に時間の経過が無いため、時間が飛んだ可能性、このアナウンスが学園祭序盤~中盤で流れた可能性もあるのでなんとも言えませんが・・ 

連絡を受けたまるおの「表情」から「実父の来院」→「姉妹倒れる」の方がしっくりくるかもしれません

 

 

更新最速通知はTwitterでご確認を・・

 

Twitter @minagiris1