五等分の花嫁 ~写真の真実と六人目の姉妹!?~ 徹底考察!

週刊少年マガジンで好評連載中の春場ねぎ先生の 「五等分の花嫁」 を徹底的に考察、推理していく為だけのブログです! ※本ブログに掲載されている情報物は「五等分の花嫁・春場ねぎ・週刊少年マガジン」より引用させていただいております。

第三十六回 96話 「進み続ける日常」

更新遅くなってすいません、家族旅行に行っておりました

では最新話の考察を・・  

まずは冒頭、前回無事「退学→休学」扱いになった一花、4人の妹達を送り出します

f:id:minagiris1:20190801201134j:plain

新学期初日!

注視したいところは眠そうな五月、後の展開でもわかりますが、恐らく根を詰めて勉強をしているのでしょう・・  

 

そして今回はTwitterで春場先生が宣言していた二年の時は描かれなかった「学園祭」に向けてのお話のようです

f:id:minagiris1:20190801201658j:plain

「日の出祭り」 開催期間は三日間

しかし二乃は浮かない顔・・その原因は「大学の入試判定の結果待ち」どうやら二乃は「大学進学」の道を選んだご様子・・  風太郎が何処の大学を受けるのか等は知らないみたいですね、学際の開催月は10月、このイベントが終わると後は受験へ向けてまっしぐら・・・

 

そんな中担任に呼び出される四葉、同時に職員室から出ていく五月と遭遇

f:id:minagiris1:20190801202429j:plain

授業でわからなかった個所を質問しにいっていたようです

四葉は学園祭でのクラスイベントを「学級長二人で決めるように」と仰せつかった模様・・

四葉は皆の意見を聞く前に「食のエキスパート( 」の五月に意見を聞くべく、五月が食いつくような話題を振りますが・・・

f:id:minagiris1:20190801203206j:plain

あの五月が食べ物の話題をスルー・・だと?

そして四葉は教室で一人居残る風太郎を発見しますが・・

f:id:minagiris1:20190801203459j:plain

その横顔に声がかけれなくなります

自身が風太郎に好意をもっているはずの一花から、以前とは逆「心、気持ちの開放」を望まれた四葉、そのせいなのか、今まで通り普通に接することができません・・

そんな中でも四葉は「時間を無駄にできない」と言う風太郎に遠慮し、学級長の仕事を一人で抱えようとします  しかし確実に四葉の中で「風太郎に対する気持ち」に変化が起こっているようです

f:id:minagiris1:20190801204541j:plain

そしてそんな四葉の様子に気が付く風太

 どうやら風太郎も先生から学級長としての仕事を聴いていたようです、四葉の口ぶりから自分に遠慮したことを察し「やるからには徹底的に楽しむ」と、四葉のお株を奪う風太「付いてこい!」「頼りにしてるぞ」と、更に四葉をトキメかせるワードを連発する風太郎・・

f:id:minagiris1:20190801224149j:plain

風太郎を再度意識し始める四葉と恰好のシュチュエーションが重なる・・

今後この関係が発展していく・・・というか四葉がどう動き、どう気持ちが変化していくのか・・

そして場面が変わりクラスイベントを決める為にクラスメイトに意見を募ります

f:id:minagiris1:20190801224614j:plain

気になるのは不満げな表情を見せるクラスメイトの女子

最初この場面を見た時は「上杉組(中野姉妹、前田くん武田くん)」が中心、というか上杉組のみで話を進めていくことに対して女生徒が不満を感じたのかと思いました

二乃の「あんた」発言や(馴れ馴れしい)修学旅行でも風太郎と同じ班であった武田&前田が二乃の意見に乗っかり、他のクラスメイトの意見を待たずに決定してしまいそうな雰囲気になっていることに不満が・・・と

そして更に風太郎が「三玖」を名指で指名し、意見を聞いてしまう・・・更に不満を募らせるのでは??ここからヤバイ展開(上杉組VS不満をもった女生徒組)になるのかと思いきや・・・

f:id:minagiris1:20190801225455j:plain

三玖の意見に賛同、賞賛をしたのは不満顔を見せた女生徒達

・・っという事は「上杉組VS不満女生徒達」にはならないのか?単に「たこ焼き」が嫌だったんでしょうか? その後の場面で黒板に残る「たこ焼きとパンケーキ」二乃と三玖、姉妹の仲は盤石そうなご様子なので・・・

f:id:minagiris1:20190801230155j:plain

ならば起こりそうな「トラブルの種」は

たこ焼き派(一応二乃?+前田&武田+男子?)VSパンケーキ派(一応三玖+女生徒達)

で揉めていくのでしょうか?

後二乃が「招待状」の件で思い浮かんだのは・・「まるお」が本命でしょうかね?なんだかんだ「二乃&まるお」の組み合わせはこのところ良くある組み合わせなので、ポイント稼ぎ( で上杉家(らいは&勇也)も思い浮かびましたがらいはは風太郎が呼ぶでしょうから・・父親組(まるお&勇也)なんかも面白いですね

f:id:minagiris1:20190801231205j:plain

そして四葉といえば・・

それはもう張り切ります、元々そういう性格であるうえ風太郎自身もやる気!

「頼りにしてるぞ」なんて言葉までかけられているのですから・・

 

そして風太郎は一花の家庭教師の場でそれらを報告・・・

f:id:minagiris1:20190801231624j:plain

・・・ちゃんと「ビデオカメラ」で撮ってるんですよね・・

この撮影しているのは後々何かしらの「フラグ」になるのでしょうか? 敢えて今回も描いているってことは・・あるのでしょうね・・

そして風太郎の「希望校」への判定は「A」進学は確定ですが、その希望校は「一花」も見ていないようです
 

では今回の〆、今後起こりそうな不安の種は・・・

 

f:id:minagiris1:20190801232420j:plain

・・・ 五月!

「D判定」は・・まぁ五月だとこれまでの描写からもしっくりきますね、明言されてはいないですがまぁ展開的に五月でしょう

黒板のたこ焼きVSパンケーキと不穏な表情の二乃と三玖は先程書いた展開の予兆でしょうか?

四葉のやる気! 」が「ミス」からマイナスな展開になるのは嫌ですがありそうで怖いですね・・・

五月の問題が大きそうなのに風太郎が「気が付いて無い」のも怖いですね・・不穏な空気が漂っています・・

 

更新最速通知はTwitterでご確認を・・

 

Twitter @minagiris1