五等分の花嫁 ~写真の真実と六人目の姉妹!?~ 徹底考察!

週刊少年マガジンで好評連載中の春場ねぎ先生の 「五等分の花嫁」 を徹底的に考察、推理していく為だけのブログです! ※本ブログに掲載されている情報物は「五等分の花嫁・春場ねぎ・週刊少年マガジン」より引用させていただいております。

第四回 大天使? 四葉 しかし・・  

四人目・・ 四葉! 風太郎に対して始めから距離が近く、協力的、しかしその天真爛漫さ故に初期は早々にレナ、花嫁候補から除外されがちでした、髪の色も原因で(笑)

しかし物語が進むにつれ、少しずつが垣間見れるようになり、尚且つ一花や二乃、三玖などに比べ、心情を表す場面が少なく、五月のようにいかにも伏線ありげな( セリフも発しない為、逆に怪しくなってきたキャラですね

f:id:minagiris1:20190327222609j:plain

四葉

 

・・あとまぁ・・アニメにもなって声が付き、更に問題となったシーン

f:id:minagiris1:20190326234305j:plain

21話 好きだから・・ からの

f:id:minagiris1:20190326234352j:plain

ですわな、アニメ版では「嘘」のイントネーション、流石でしたね

さぁ・・今のところ大多数の皆様の花嫁予想一位か二位(笑)四葉、考察していきましょう!

 

 

① 最終的に風太郎と結ばれる姉妹の可能性 0~100% 自分の考察ではこのテーマは全員この数値です、まぁつまり5姉妹全員に可能性がある、っていうか作品的に途中で誰かが脱落、早々に候補から外れる、みたいのは望んでおられないんではないでしょうか?各姉妹のファンも・・ ので、物語が更に進めば皆に可能性が出るような展開に進むと思っています(私の考察理由は別にあります)
② 風太郎の持つ写真に写っている姉妹の可能性 30 初の0%以外ですね!他の考察しておられる方々も写真のレナは四葉!って方が増えてきてるように思います、私も例の大人零奈の登場の下りで一旦はそう思いました(なので30%です)が・・どう考えても納得できない点が多々あり(小6京都でのレナの雰囲気)(他の姉妹・・まぁ五月ですね(笑)に協力を頼むタイミング、理由)再考した結果、裏の裏の裏!であると思い、ある考察を導きだせました、これは後程。。
③ 京都で風太郎と出会っているとは思われるが、写真の子ではないレナの可能性 100% 会ってますね、考察は第三回のオマケ考察で書いております、ご参照ください
④ 京都で風太郎と出会い、別れ際に姉妹の父(まるお)と共に「上杉風太郎君」と呼びながら、もしくは呼ばれているのを聴きながら「バイバイ」と別れを告げたレナの可能性 50% まぁ・・四葉か五月かな?と思ってるので50%です(笑)同じく第三回のオマケ考察で触れましたが、一日目の風太郎との写真撮影後にまるおとの出会いがあったのであれば五月 二日目~ の別れの際にまるおとの出会いがあったのであれば四葉もありなのかな?と思っております、ちなみに私の予想と考察では風太郎と5姉妹の修学旅行開始日は、最低でも一日、姉妹側が早いと思っております!後に考察します!
⑤   41話で現れ、風太郎に別れを告げ、写真を奪い、京都でのお守りを託した「零奈」の可能性 0% 自分の考察ではこの項目に当てはまる姉妹は1人しかいません、この零奈がどうしても嘘のヘタな四葉であるわけがない事から、多くの人が五月と予想し、しかし四葉が怪しく見えた為、四葉→五月依頼説」が今主流なのでしょうね、まぁ私は覆す考察をぶち上げますがね!
⑥ 68話で風太郎と鐘をならし、キスをした姉妹の可能性 0% 作中のルールを守るなら⑥=風太郎と結婚=①確定 ですが・・私の考察+最終回展開予想の一つを当てはめると⑥に該当しなくても風太郎と結ばれる可能性が5人全員にあります!あのキスをねだる?仕草が三玖っぽいって考察も目にしましたが、あの仕草でもう一つの可能性に気が付き、現在の考察に至りました、これも後程・・

四葉 お気に入りシーン集

f:id:minagiris1:20190329223757j:plain

・・ 本当に一花達と一緒ですか?

f:id:minagiris1:20190329223846j:plain

ピコーン 度々意思を持つリボン

f:id:minagiris1:20190329223930j:plain

風太郎とのほのぼのとした絡みが好きです



 

四葉回でしたが・・ 私の中で四葉物語のある役割を持っていると思っています、今書いちゃうと考察のネタばれになってしまうので今後に・・ ちなみに1話での四葉風太郎の出会いの際、イキナリ風太郎の落とした?テストを拾っておりましたが・・そんな事可能なのか?風太郎あの「二日目」もテスト持って食堂来てたか??もし持って来てなかったら四葉・・・ と思ってましたが・・

f:id:minagiris1:20190327003137j:plain

落としてました

f:id:minagiris1:20190327003208j:plain

アニメでは更に露骨でした(笑)

ちなみにアニメといえば・・

f:id:minagiris1:20190327003356j:plain

小料理 うえすぎ!?

現在、原作でも謎のままの上杉家の、おそらく昔やっていた商売が、アニメ版では設定されていますね?原作でも見た目からまぁ昔何かしらに商いをしていたのであろう、もしかしてそれはお母さまが生きていた時に営んでいたものなのかな?などと思っていましたが・・

(そもそも死んでいるのか?も、一応明言されていないはず、らいはが母になにかしら報告する時に手を合わせている様に見えるのでやはり・・?)

一応、上杉家の母親、借金問題、父勇也と姉妹の父まるおとの関係、など、あまり触れられていないポイントも考察しており、物語にも関わってきていると予想しております!この考察もいずれ!

 

~ オマケ考察 結びの伝説2000日目 ~

 

第四回のオマケ考察は結びの伝説2000日目はいつ頃なのか?です、つまり姉妹と風太郎の結婚式はいつ頃なのか?ですね

結びの伝説初日=林間学校初日が分かれば必然的にわかるのですが、原作では日にちが書かれていません、勿論伝説2000日目も日数が書かれておりません・・

なので物語の中で月日が書かれているイベント、ポイントから割り出してみましょう!まず・・

 

① 林間学校の前のイベント、中間テスト一日目はいつ?

サクサクいきましょう!ズバリ

f:id:minagiris1:20190327224323j:plain

19話 遅刻して急いでる時

10//18(木)中間テスト一日目 社会 国語 英語

10//19(金)中間テスト二日目 数学 理科

10//20(土)中間テスト 結果発表

10//21(日)21話 三玖のコロッケで風太郎乙る 四葉の「好きだから」事件

(これは仮に20日の翌日の日曜としましたが一週間後とかかもしれません、特に影響ありません)

f:id:minagiris1:20190327225609j:plain

流れ的に続いていれば月曜日?

10//22?(月?) 登校 ここら辺から日にちが不明になってきます 何日後の何曜日かもわかんなくなります・・ そして次はイキナリ・・

f:id:minagiris1:20190327230131j:plain

林間学校前日

はい、もうわかんないですね・・ だいたい10月末かな・・と思ってましたら・・

こんな所にヒントがありました!

f:id:minagiris1:20190327230551j:plain

林間学校当日 上杉家壁掛けカレンダー
② 結びの伝説初日は?

みつけました!確かに11とみえます、これ以外の情報はありませんでした(タブン)

そして林間学校が三日間、その後入院、入院期間は3~4日位と仮定し、そして・・

f:id:minagiris1:20190327232140j:plain

勤労感謝の日 11/23

 

退院翌日にデート誘うってのも不自然なので最低2~3日は待つとして

入院4日(仮定)+退院後待つ(3日)=7日間位とします

つまり・・11/23-7日間で 11/15 つまり おおよそで

 11/1~11/15が結びの伝説初日 と推察できます

つまりこの日が林間学校初日=結びの伝説初日なので・・ この日に2000日を+すると・・

③ 結びの伝説2000日 つまり風太郎と姉妹の結婚式の日にちは・・
5年後の5月21日~6月4日となります ポイントは五姉妹の誕生日(5月5日)は超えているという事、つまり17歳+5年、誕生日過ぎてるので
「24歳で結婚!」記念日である誕生日には挙げていない、さらに推察するなら誕生日スルーする位なので・・六月 june bride」に挙げちゃうのでは?つまり・・
 6月1日~6月4日 が有力なのではないかな?と思いました! 根拠はないです! かなり推察入っちゃってます!

オマケ考察なのでこれくらいでいいかな?と思っていますが、誕生日は確実に過ぎているって事で24歳は確定ですね、june bride もぴったりではないですか?

 

さて次回は・・3/27現在、大きく動き出した五姉妹ラスト、五月です!

取り合えずテーマ⑤正解でしたね!(一花、二乃、三玖、四葉共に0%でしたので)

ギリ後出しジャンケンにならずにすみました・・ 思ったより原作の展開が早くて焦っております!

ので・・次回のオマケ考察は怖いのでふたつ! 「二乃がなぜ京都で風太郎に会っていると言えるのか?」 と 「七つのさよならの罠」です!ご期待ください!

 

 

 

3/28 ・・なんて深夜のテンションで書きましたが、五月編+7つのさよならは、非常に長くなりそうなので次回は 五月編+「ニ乃がなぜ京都で風太郎に会っていると言えるのか?」 だけにしたいと思います、すいません!