五等分の花嫁 ~写真の真実と六人目の姉妹!?~ 徹底考察!

週刊少年マガジンで好評連載中の春場ねぎ先生の 「五等分の花嫁」 を徹底的に考察、推理していく為だけのブログです! ※本ブログに掲載されている情報物は「五等分の花嫁・春場ねぎ・週刊少年マガジン」より引用させていただいております。

第四十五回 105話 「最後の祭りが三玖の場合 ①」 

それでは最後の祭りが〇〇の場合三人目、三玖の場合①を考察していきましょう

 

f:id:minagiris1:20191009165817j:plain

既に「お決まり」になってきた描写

五姉妹全員がこの様なシュチュエーションで描かれるのは確定かな?

その後、この場面になるとしたら・・・

f:id:minagiris1:20191009170329j:plain

うーん

アナウンス→ガラ(扉開け)の間にどれだけ時間が経過しているかが不明ですが・・

後色々議論されておりますが、この描写は

 

① 学園祭終了アナウンスが流れた後、風太郎が呼び出した姉妹の待つ教室に入ってきた

② 学園祭終了アナウンスが流れた後、風太の待つ部屋に姉妹の誰かが入ってきた

 

の2パターンが考えられます、風太郎の「待たせたな」のセリフと流れ的に①のはずなんですが、教室に入ってきた人物の「影の描写」と風太郎の顔に当たる「光の描写」だと②に見えてしまうと・・・(単純なミスでしょうか?)

 

そして学園祭前夜の三玖は・・・・

f:id:minagiris1:20191009172417j:plain

パンケーキ特訓中

初日の成果はギリギリまで練習していたからなのですね「努力の跡」からも見て取れますが「今の三玖はもう料理が巧い」状態にはなっていないようですね(失敗の程度が凄まじいので・・)

寝不足腹ペコ五月が問う「どうしてそんなに頑張るのですか?」に答えている場面はありませんが、その後の話の流れからは風太郎に食べて貰いたいといった個人的な願いではなく「最後の学園祭を皆で成功させたい」といったクラス全体を想っての行動のようです、そこからも三玖の成長が感じられます

 

そんな三玖だからこそ学園祭初日、未だ諍いを続けるクラスの男女に思うところがあるようです

f:id:minagiris1:20191009174154j:plain

まだ「一緒に」と言える勇気はない・・

そして気になる描写が・・・ クラスメイトの勘違いから恋愛の話に・・・そこで三玖が浮かべた事は・・・

f:id:minagiris1:20191009174654j:plain

自分の恋の不成立

風太郎の告白前(五人が好きだ)とは言え、自分に自信も持ち始め、自分の気持ちを伝える事も出来、見違えるように恋愛に積極的になれてきた三玖、それでもそんな考えに至ってしまうのは一体何故でしょう・・・ 実際三玖は・・・

 

f:id:minagiris1:20191009175905j:plain

新・京都修学旅行編の告白より

この時から三玖は自分の恋が実らない事を悟っているようでした、風太郎に意中の人が既にいるのを知っているという感じではないのですが・・・ だとすると今現在の風太郎が決めているように「誰も選ばない」を感じ取っていたのでしょうか?

それとも五月に並び,未だ「謎」の多い三玖の「過去」に何かヒントが隠されているのでしょうか? * 特に私が怪しいと思っているのは六年前の京都修学旅行絡みです

 

そしてタイミング良く表れる風太郎ですが・・

f:id:minagiris1:20191009195430j:plain

時系列的には・・・・

今のところ(一花~三玖①までで)初日時系列的にかなり早い時間帯の描写のはずです、違和感は風太郎の「制服の上着」普段風太郎が着ない上着(男子も上着があります)しかも学際Tシャツの上から・・・(袖から見える長袖はミスでしょうか?

この後この上着は一花の手に渡り、ショー君の母親を探している間に消えます

「一花を助ける為のアイテム」としての役割を終え、フェードアウトしていったのか・・  何か他の役割があるのかは今のところ不明です

「一花を助ける為のアイテム」の為に違和感はありますが風太郎に持たせたのか、それともこの場面の前(三玖の前に現れる前)に風太郎に上着を渡す誰かがいたのか?(サイズ的に姉妹の誰かの物を渡したとは考えにくいですが・・)

 

風太郎が現われ、話題はクラスの男女の仲たがい問題へ・・・

f:id:minagiris1:20191009200913j:plain

学園祭を楽しむと決めた風太郎の想いも

三玖と同じ「いい学園祭だったと皆で喜べるものにしたい」その為には「クラスの男女の和解」が必須である・・  三玖は風太郎の「変えられるとしたら 三玖お前だ」の言葉を受け、男子の営業するたこ焼き屋へ・・

 

これ以降の場面は物語的には必須な場面ですが「考察」的な意味ではそこまで重要ではないので過剰書きします・・

・ 敵情視察した結果男子も女子に対抗心バリバリであった

・ 学級長であり中立の立場である風太郎は適任ではない(あくまで風太郎の直感)

・ その直感を信じるかは三玖次第だと風太郎・・・

f:id:minagiris1:20191009202533j:plain

その時三玖が思い浮かべたシーンは・・・

f:id:minagiris1:20191009202622j:plain

第3話 「屋上の告白」より

この場面でしょうか? この時の様に三玖は風太郎の言葉を信じ、風太郎もまた「三玖を信じている」

f:id:minagiris1:20191009203144j:plain

なつかしぃ

だとしたら・・ 「最後の祭りが三玖の場合 ②」の結末の場面は・・・

 

解決→キス→からの~~~~

 

f:id:minagiris1:20191009203519j:plain

責任!?  責任とは・・・

ですかね? ちょろっと見えた気がします

 

・ 三玖。単独でたこ焼き屋台に乗り込む、前田君は良い男

・ 休学前に一花は前田君に林間学校前の「変装」で騙したことを謝罪していた模様

・ 三玖、美味しいものを食べた時のリアクションが四葉と一緒

・ たこ焼きの完成度から男子も真剣に取り組んでいることが判った三玖、女子との和解を進言

f:id:minagiris1:20191009204154j:plain

重要なワード「一日目が終わったら私が皆(女子)を連れてくる」

・ 抜け駆け前田君 他の男子も男子で各々食べさせたい相手がいるもよう・・

・ 風太郎に頼らず三玖の想い、力で解決に前進・・・風太郎に「強くなったな」と褒められる

 

f:id:minagiris1:20191009204739j:plain

ダガシカーシ

初日の風太郎の告白後、17:10分・・ 恐らく風太郎が一花を見送った後「三玖が作ったクラスの男女の和解の場」での事件!

 

f:id:minagiris1:20191009205058j:plain

三番目のワード「三玖と炎」

次の描写でも分かる通り

f:id:minagiris1:20191009205320j:plain

周りには他の生徒はいません

三玖の言った「一日目が終わったあと」の三玖が用意した場での事故のようです・・出火原因は「高火力に改造したコンロ」なのか、それ以外なのか・・・

いずれにせよ「場」を用意した三玖は責任を感じ倒れてしまう・・  二日目の「倒れ、病院に運ばれた姉妹」の件とは勿論別事件ですが、二日目の三玖の様子からこの後三玖がある程度回復、精神的にも落ち着くナニカが風太郎or姉妹とあるのでしょうか?

 

焼けたたこ焼き屋台、男子と和解問題は少なくとも二日目終了時には解決してなさげです

f:id:minagiris1:20191009210259j:plain

このセリフにはそんな意味も含んでいたんですね・・

f:id:minagiris1:20191009210452j:plain

この時の三玖は風太郎と楽しく学際を回りたいと思っていたのではなく「相談したいこと(和解関係で)があったのでしょうか?」

f:id:minagiris1:20191009210710j:plain

二日目終了時のパンケーキ屋台にも・・

男子の姿は見えません、手前の男子は隣のお好み焼き屋台(別クラス)の男子です、無事な「女子担当の屋台を手伝う」でもないのかな?少なくとも二日目終了時には・・しかし

f:id:minagiris1:20191009211012j:plain

学際終了後、二乃の背にある黒板の文字には・・

仲良く「パンケーキ たこ焼き 大好き?」の単語があるように見えます、おそらくなんらかの解決方法によって、和解は成立したように思えます、ひょっとしたら初の「三日目のイベント 三日目の解決」があるのかもしれませんね

 

そしてもう一つ気になるのが・・・・

 

f:id:minagiris1:20191009211325j:plain

担任に事故を報告する風太郎の頬に・・

引っぱたかれたような跡が・・  ボヤを消すために汚れたのかと思いましたが・・

時間帯的にこのボヤ騒動は一花をタクシーまで見送った後

そしてこの場面とセリフ・・・・

f:id:minagiris1:20191009211634j:plain

ビンタ!からの・・・

f:id:minagiris1:20191009211701j:plain

「一花ちゃん なんかやり慣れていない?」


これは・・・  まぁ第一の候補は「別れ際に一花からビンタ」でしょうか?

他の姉妹の可能性もまだありますが・・・(罠の場合は)

 

と、いうわけで105話の考察は終了です!  次回「三玖回解決編」を楽しみに待ちましょう!

 

更新最速通知はTwitterでご確認を・・

 

Twitter @minagiris1