五等分の花嫁 ~写真の真実と六人目の姉妹!?~ 徹底考察!

週刊少年マガジンで好評連載中の春場ねぎ先生の 「五等分の花嫁」 を徹底的に考察、推理していく為だけのブログです! ※本ブログに掲載されている情報物は「五等分の花嫁・春場ねぎ・週刊少年マガジン」より引用させていただいております。

第二十回 最新86話「エキシビジョンマッチ」 & ~ Let us take a break Ⅱ ~

・・まずは怒涛の展開、最新86話から触れていきましょう

メインの「写真の少女の正体」は予想通りでしたが・・ 予想外な所が多々ありました

 

f:id:minagiris1:20190522001907j:plain

えええええええええ

・・そうくるかぁ・・・が素直な感想ですね、多くのファンが先週の「三玖の告白」を大絶賛していただけに・・理由があるからとはいえ・・

f:id:minagiris1:20190522002226j:plain

煽りからの「自意識過剰くん」は・・ヒドイ・・

もう一回言いますね「ヒドイ」ちゃんとした理由もフォローもありますが、ここまでやってくれた風太郎にコレはちょっと・・ね・・

f:id:minagiris1:20190522002725j:plain

理由①他の姉妹が居ることに気が付いていたから

f:id:minagiris1:20190522002809j:plain

理由②今の風太郎は三玖の気持ちを受け入れられないと判っていたから

f:id:minagiris1:20190522002947j:plain

理由③ 「自分が(三玖)今なぜ胡麻化したか、を風太郎が理解してくれると信じているから」

つまり三玖はそれほどまでに「今の風太郎の立場を理解し、そして本当の自分の気持が伝わっている、と理解と信頼をしている」のですね、その点は二乃より上手かもしれません(三玖曰く勝ち目のない特攻*ストレートな二乃も私からしたらヘタ打ったとは思いませんがね)

一花もちゃんと三玖に謝れましたね・・良かったX2

・・そして予想外したのがコチラ

f:id:minagiris1:20190522004520j:plain

誕生日のお返しは「武田&前田にも協力してもらった五人の旅の思い出のアルバム」

しかも零奈に渡すんかぁーーーーい!  外した「お返し」の考察は先に書いておいた

Let us take a break Ⅱ でご確認ください・・  でも・・「例のお守り」も買っていると思っています! 誕生日のプレゼントとしてではなく「写真の少女」を暴くときに使うために!

f:id:minagiris1:20190522005421j:plain

パシャリ

そして「盗撮魔」ですが・・  なんかすいません  ってか修学旅行終わってもうた・・  ワンチャンこの先生の「謎発言」でストーカーあるか??と思っていましたが・・

f:id:minagiris1:20190522010040j:plain

行きより人数が・・増えている??

未練がましく「盗撮魔、ストカー、二乃」を組み合わせた事件を考えるならば

「二乃に好意を寄せる他のクラスの(本来なら他のバスに乗る)生徒が五姉妹のクラスのバスに乗り込み、引き続き盗撮行為に及んでいる」でしょうかね、これなら修学旅行後も絡めた展開ができますので

*相変わらず深夜の即UPは読解ミスが多い・・寝てから読み直したらこの発言、どう考えても「Eコースからの京都駅までの帰る人数が、行きより多い」ですよね・・そりゃ+4人姉妹分増えてますので・・  でも帰った後もストーカーは・・(

 

そして・・一花は風太郎にもちゃんと謝罪できましたね、風太郎も「Eコースを選んだ(変更しています)のは一花が選ぶと思っていたからで、なぜそうしたかと言うと言いすぎてしまった事を謝ろうとしていたから」なんて・・予想だにしていなかった・・なんて良い男なんだ・・風太郎・・  そして・・

f:id:minagiris1:20190522011130j:plain

「 全部 嘘 」

文字通り捉えるなら・・描写から感じ取るなら・・「事実上の敗北宣言」ともとれかねない一花の言葉・・  むむむ・・

f:id:minagiris1:20190522074813j:plain

確かに嘘はありましたが・・  真実も嘘にしちゃって・・いいの?・・

 

そして86話の山場!

f:id:minagiris1:20190522011639j:plain

やはり二度目の零奈は「五月の単独での行動」だったようですね

そしてついに明かされる・・

f:id:minagiris1:20190522011746j:plain

この四葉の表情の意味するところは・・

私の考察の「核」の一つ「写真の少女=四葉は正解だったようですが・・五月の言う「五年前・・本当に会った子はあなただったと」の意味するところは、やはり「今現在の風太郎は大人零奈=五月と気が付き、それと同時に五年前の少女(写真の少女)も五月と思い込んでいる」と、四葉と五月は捉えているのでしょうか、実際に風太郎がどう捉えているかは不明ですが・・

とりあえず来週の展開にも期待です!

 

~ Let us take a break Ⅱ ~ *(最新話見る前に書き貯めておいたモノです)

 

閑話休題です」  ・・なんか調べたら若干意味が違うようですが・・(

少し仕事が忙しいのと、子供の運動会なんかも重なって本編が書けません・・

「花嫁編」はこのブログの「メインテーマ」なので自分の考察を信じ、それに沿って考察してはいますが、何回も一話から読み直し、新たな発見や見落としがないか調べ直しながら書いていますので時間がかかります、ご容赦ください・・

 

場つなぎとまでは言いませんが、数日前からTwitter上で試験的にやっていた

「五等分の花嫁 考察御題目」と、同じくTwitterで書いて反響が大きかった考察も載せてみます

風太郎=五年前に京都で出会った少年と気が付いた姉妹は、態度や行動に変化がみられる説」

 

一花 「気が付いた場面」<林間学校肝試し中>

f:id:minagiris1:20190518235313j:plain

意外でしたね・・はっきり顔見せないのは「二乃との対面」までの引きだと思ってました

「起こった変化」 <冷静な仮面が外れ、風太郎の前で涙を見せてしまう>

f:id:minagiris1:20190519000016j:plain

事実が分かった後に読むと、この涙の意味の「深さ」が増しますね

 「起こった変化」<積極性が増す>

f:id:minagiris1:20190519000356j:plain

積極性に関しては各所に見られます

f:id:minagiris1:20190519000634j:plain

五月に扮しているとはいえ・・

「起こった変化」<仕事のやる気も増す>

f:id:minagiris1:20190519000839j:plain

「林間学校後からなぜか」

二乃 「気が付いた場面」<七つのさよなら 二乃とずぶ濡れ風太郎との会話中>

f:id:minagiris1:20190521004514j:plain

この場面で気が付いたと考察する過程は過去記事を参照してください

 

minagiris1.hatenablog.com

 

因みにこの↑の画像、風太郎が思い出している五年前の少女の姿なんですが・・

f:id:minagiris1:20190521005616j:plain

五つ子だからまぁ・・同じなんでしょうが

勿論コピーではないですが、構図や表情がほぼ一緒だな・・って思っていたのですが・・  お気づきでしょうか?  髪の長さが・・・

f:id:minagiris1:20190512234730j:plain

この少女は五年前、風太郎と出会った少女だと思われます

二乃の少女時代と思しき少女の髪が・・短い?   五年前の少女の髪は膝くらいまであるのですが・・   まぁこれはどちらかと言えば「荒探し」の部類に入るような気がしますので・・ 現在の二乃の横に描かれている少女時代の二乃(?)が「五年前の二乃」として描かれていると明言されているわけでもないですし、他の描写ではそんな差はないので・・  まぁスルーで・・

 「起こった変化」<いきなり大泣きしてしまう>

f:id:minagiris1:20190521011552j:plain

「第三者」視点の二乃であったならここまでは・・

「起こった変化」<今までの反発が嘘のように・・素直に二乃から謝罪>

f:id:minagiris1:20190521011804j:plain

それまでとは一変します

f:id:minagiris1:20190521011901j:plain

キーワード「王子様」

王子様みたいなあいつ(金髪ワイルドな風太郎)を別人(キンタロー)と思い込んだまま好きに」

私が拒絶していた彼(二乃の大事な姉妹の輪に介入してくる家庭教師)」


王子様(五年前に出会った、二乃を王子様の様に助けてくれた少年)が彼だと気づいてからは もう歯止めが利かなかった」
 

「起こった変化」<過去に捕らわれ、一人では前に進めなかった二乃が髪を切り、過去と、存在しないキンタローに別れを告げた>

f:id:minagiris1:20190521013410j:plain

「失恋」は文字通り捉えた意味ではないと思います

わたしの今現在の考察では

「三玖は出会って直ぐ五年前の少年と気が付いた」 

四葉は転校初日の晩に、五月から「上杉風太郎」の名前を聴き、今の学校にあの時の少年がいると気が付いた」

「五月は転校する前にまるおから「あの時の少年、上杉風太郎」が在校していると聞かされ、知っていた」

と、していますので「変化」は特にないと思っております、三玖だけまだ不安ですが・・

 「五等分の花嫁 考察御題目1」

 

風太郎の誕生日に各姉妹がプレゼントしたものは何の意味を持った何だったでしょう?」

・ 三玖の質問から風太郎が答えた五つの欲しいもの

① お金持ちになりたい

② 体力の向上

③ 寝つきを良くしたい

④ 疲労回復

⑤ 運気UP

・姉妹のプレゼントした物

① お金持ちになりたい 担当 一花 「ギフトカード」

② 体力の向上 担当 三玖 「ジムのペア券」

③ 寝つきを良くしたい 担当 五月 「?」

④ 疲労回復 担当 二乃 「疲労回復アロマ」

⑤ 運気UP 担当 四葉 「千羽鶴?」 *二乃曰く幸運効果アリ(調べたら一応明記してありました)

誕生日当日、五月は「眠気打開」なる真逆の差し入れをしていますが・・

姉妹で取り決めた風太郎への贈り物はテスト終了後に渡す」に従って五人揃って風太郎にプレゼントをしておりますが・・一体五月は風太郎に何を渡したのでしょう?

f:id:minagiris1:20190521154305j:plain

後に五姉妹のアパートでプレゼントに触れる場面がありますが・・

風太郎は四葉のプレゼントの件(くだり)で言いよどみ、あまつさえ帰ろうとします・・

五月のプレゼントに関しては、聞かれなかったこともあり、不明なままです

①五月がプレゼントしたものは何だったのか? 

②何故四葉の件で言いよどみ、帰ろうとしたのか?

Twitterで意見を募っていました

①に関しては「睡眠導入薬」や「マクラ」など「寝つきを良くしたい」の希望に沿った様々な意見が出ました、私も熟考しましたが・・  

f:id:minagiris1:20190521155458j:plain

風太郎の誕生日の前々日 五月以外の姉妹がコッソリ?プレゼントを用意していた日

同じように五月もプレゼントを買いに行っていたのかな?  と思ったのですが・・

f:id:minagiris1:20190521155752j:plain

どうやら塾講師の下田のところに行っていたようです

改めてテスト後のプレゼントを渡すシーンを五月を中心にみてみましょう

f:id:minagiris1:20190521160505j:plain

一花 二乃 三玖 は堂々と個々で差し出していますが・・

五月と四葉は描写が違います・・  この描写は、長年漫画を読んできた( 私からすると二つの可能性が感じられます

①「渡すのが恥ずかしいが、四葉に後押し(背中を押されながら)されながら渡している」

②「五月個人では用意しておらず四葉が用意したものを一緒に渡している」

②に関しては「千羽鶴」を用意しているはずの四葉の右手が五月の背中に、そして左手は見えていませんが(三玖に隠れて)どうみても「千羽鶴」を持っている様には見えません、千羽鶴ともなればかなりの大きさになるはずです

もし五月が両手で抱えているのであれば「千羽鶴」の存在を認めれる気がします

五月だけが担当した「寝つきを良くしたい」を無視するのは聊か変なので、考察+想像で補完するならば、五月は誕生日当日「眠気打破」なる医薬品ドリンクを買っています、その時に、それこそ睡眠導入剤的な「寝つきを良くする類の医薬品」を一緒に購入していたかもしれません(色気がないのも五月らしいです)

ですが渡す当日、余りにも他の姉妹達の用意したモノと比べ、自分の用意した物のセンスの無さ( にショックを受けて凹んでいたところ、四葉が「一緒に作ったことにしよう!」or「その変な薬( とセットで二人からのプレゼントにしよう!」と助け船をだしたのかな?と考察します

後日談の四葉のプレゼントの件で言いよどんだ場面の風太郎のセリフは

「ああ お前よくあんなに・・」  ですので普通なら「ああ お前よくあんなに一人で折ったな」 ですよね、上記の予想が当たりならば「どう考えても四葉一人で折った千羽鶴だが、風太郎は表向きには五月と協力して折ったとなっているモノを、四葉の手前、言及しにくかった」のかな?とも思いました

もうひとつの可能性は、その直前に姉妹の父「まるお」から釘を刺されているので、それをたまたま四葉のプレゼントの件で思い出し、言いよどんだか・・・

f:id:minagiris1:20190521163207j:plain

風太郎は少年ハーレム系?漫画には珍しいちゃんとした真面目なタイプ

f:id:minagiris1:20190521163336j:plain

それ故に作中の「風太郎」も人気があるようです ジャンプ系の主人公と違っt(

更に思ったのが「四葉の折った千羽鶴」にまるおの懸念にひっかかるような「風太郎に対する想い」に関わりそうな「ナニカ」を見つけてしまっていたからかな?とも考察しています、何せ大量の折り鶴ですので、何かしらのメッセージが隠された折り鶴が一羽紛れ混んでいても普通は気が付かないだろうと・・秘めた想いを込めていたかもしれません・・・  プレゼントの件の前にあんなことも合ったので・・

f:id:minagiris1:20190521164533j:plain

風太郎は「ナニカ」に偶然気が付いてしまった?

 「五等分の花嫁 考察御題目2」
 

風太郎は五姉妹の誕生日プレゼントに何を渡すか?」

これもTwitter上で意見を募りました 「渡さない」は流石に0%でした

各姉妹に個別のプレゼント 例「四葉に新しいリボン」 や 「修学旅行中の写真を収めたアルバム」* 盗撮魔事件を絡めて(前田くん暗躍説が一部囁かれているようですね)  etc・・

私も答えが有って質問した訳ではなかったのですが、改めて皆様の意見を聴きながら見直してみてある場面で閃きました

f:id:minagiris1:20190521170335j:plain

旅行前日にらいはに指摘され、零奈騒動もありおそらく用意できていない風太

この流れで思い付いたのではないでしょうか?  そうです

「五年前、あの時の少女が買った学業成就のお守りを姉妹達にプレゼントしよう!」

このプレゼントには二つの意味があります、ひとつは額面通り、彼女らに相応しいと言える「学業成就」本来の意味通りのお守りとして・・ そして

裏の意味は「五年前の少女(零奈)を炙り出す罠として絶大な効果」があるのです

五人が揃った状態で渡せば、誰か一人が「これって五年前に〇〇が買って、私たちにくれたお守りと一緒だ」の一言で零奈の正体が判明してしまうのですから、個別に渡して反応を見ることもできますが、胡麻化される可能性もあるので一斉に渡すのかな?と考察します、しかし注意しなければならないところが、風太郎が五年前「少女が買った五つのお守りを、各姉妹にわけている」事は知らない、ってかそのような事実があったかは未だ不明な事ですね

優しいフレが「せっかくの誕生日プレゼントをそんな使い方しないでほしい」

と卑怯な方法を思いついた私の心を抉ってくれたので(   それ以外にも各姉妹に相応しい個別の「お守り」(一花には芸能成就とか)も多分買っているよ!と、後付けしておきました・・
 

  「五等分の花嫁 考察御題目3」

Twitterのアンケート機能を使ってクイズを出してみました

「次の二つのテーマパークのうち、五姉妹が確実に行ったことがあるのはどちらでしょうか?

f:id:minagiris1:20190521172534j:plain

ほぼ半々でした

答えは「大阪USJ」ですね 答えが判る場面はこちら

f:id:minagiris1:20190521172806j:plain

二乃が風太郎にアルバムを見せようとした場面(未遂)

アルバムに貼ってある四つの写真の左下、特徴的な「シンボル」が写っていますね!

f:id:minagiris1:20190521172943j:plain

この場面からわかるように表紙は右ですので

おそらく時系列で並べてあると仮定すると、旅行に行った順番は「京都→大阪」

となります、後は五姉妹が写る写真の場面が判れば、その「大阪USJ」が修学旅行中の行程にあったかも判るのですが・・  調べても判らず困っていた所・・(五等分の花嫁 聖地 や 京都駅 大阪駅 等で検索しても発見できず・・)

フレの御一方がが発見してくれました! 「TDL 歯車」 「USJ 歯車」 等で検索してくれたらしいです!  発想が凄い!

f:id:minagiris1:20190521173702j:plain

「 USJ THE PARK FRONT HOTEL 」

USJ何回か行った事ありますが・・さっぱり覚えておりません・・

何気に凄い発見ですよね? この時の姉妹のセリフ「京都ってことは 修学旅行の時だよ」 と合わせると・・

「五年前の修学旅行の際、五姉妹は京都の後に大阪USJにも行っている

事が確実となりました!

少年との絡みに関係してくるかは別として「京都に滞在していた日数」等の考察に影響します! 感謝です!

f:id:minagiris1:20190521174818j:plain

アイキャッチ画像 三玖

 

閑話休題のつもりが長くなってしまいましたが・・  今回はこれにて!

 

考察御題目などもちょろりとつぶやいております

 

更新最速通知はTwitterでご確認を・・

 

Twitter @minagiris1